2022 埼玉上尾メディックス・ワークショップ|埼玉上尾メディックス

埼玉上尾メディックス

2022.9.13
2022 埼玉上尾メディックス・ワークショップ

前のページに戻る

平素より埼玉上尾メディックスへのご声援誠にありがとうございます。
9月13日、埼玉上尾メディックス・ワークショップを開催しました。
今回は講師として株式会社ボイスクリエーションシュクルの佐藤恵さんをお招きして「スポーツ×声磨き」講座を行いました。
『コミュニケーションの架け橋「声」について考える』をテーマに話し方・コミュニケーションについて学びました。チーム内で自分をきちんと表現し相手を思いやる人材の育成を目指します。

伝わるコミュニケーションの重要性や話し方について、佐藤さんは選手たちに問いかけながら教えてくれました。選手たちも積極的に発言し、興味を持った様子を見せていました。

  • 2022 埼玉上尾メディックス・ワークショップ
  • 2022 埼玉上尾メディックス・ワークショップ

呼吸法や発声法、フェイスストレッチなどの声磨きトレーニングを教えていただき選手たちも実践しました。
顔だけでなく体を使って発声を行い、とても新鮮な感覚でした。フェイスストレッチでは顔の筋肉をよく使うため、選手たちは「こんなに疲れるんだ」と驚いた様子を見せていました!

2022 埼玉上尾メディックス・ワークショップ

講師の佐藤さん、この度はありがとうございました!
今回学んだことをチーム内でのコミュニケーションや、インタビュー・取材の場でも活かしていきたいと思います。

2022 埼玉上尾メディックス・ワークショップ

選手コメント

権田寛奈

【権田寛奈 選手】

・生年月日:2001年1月11日
・身長:187cm
・ポジション:ミドルブロッカー
 権田寛奈選手のプロフィールはこちら →

【コメント】

講演ありがとうございました。
私は声が小さいし、語尾がどんどん小さくなってしまうので講座で教わったことを意識してこれからは声を張れるようにしたいと思いました。変わったって言われるように頑張りたいです。

栗栖明歩選手

【栗栖明歩 選手】

・生年月日:1998年8月8日
・身長:180cm
・ポジション:ミドルブロッカー
 栗栖明歩選手のプロフィールはこちら →

【コメント】

今回、声磨きのセミナーにはじめて参加させていただきました。スポーツで声は欠かせないコミュニケーションのツールですが、その発声方法や質までは意識したことがありませんでした。
コミュニケーションは対相手がいて行われるものなので、相手が興味を持てるような分かりやすくて伝わるコミュニケーションを心がけていきたいと思います。また、発声トレーニングでより伝わるコミュニケーションをバレーに活かしていきます!

上に戻る