プラチナキッズバレーボール教室

埼玉上尾メディックス

2026.04.14
プラチナキッズバレーボール教室

前のページに戻る

プラチナキッズバレーボール教室

平素より、埼玉上尾メディックスへのご支援ご声援誠にありがとうございます。

2026年3月14日()に行われた埼玉上尾メディックスVS東レアローズ滋賀戦後に埼玉県のプラチナキッズへ向けたバレーボール教室を行いました。

合計17名のプラチナキッズに参加していただき、とても充実した時間になりました。ご参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。

※プラチナキッズとは、埼玉県が主催するスポーツに関わる子どもたちを対象とした発掘・育成プログラムです。このプログラムは、将来国際大会で活躍する次世代のアスリートを育成することを目的としており、特にスポーツ能力に優れた小学生を対象にしています。ミラノ・コルティナ五輪で初めてオリンピック選手を輩出しました。

バレーボール教室の様子をお届けします。

 

まずは全体で挨拶と自己紹介を行いました。

 

ボールを使った練習に入る前に、ウォーミングアップを行いました。

 

ストレッチの後に、4か所に分かれて基本のオーバーパスとアンダーパスの練習を行いました。

 

スパイク練習では、山岸あかねアンバサダーの手投げトスから参加者のみなさん全員が意欲的に取り組む姿勢が印象的でした。

 

ゲーム形式を行い、それぞれのチームでコミュニケーションを取りながらボールを繋ぎ、ラリーも長く続いていました。積極的にボールを触りに行く様子も見られ、短い時間ではありましたが、とても充実した時間になりました。

 

最後に埼玉上尾メディックスのグッズをプレゼントさせていただき、全員で写真撮影を行いました。

初心者の方も多い中、一人一人が真剣に指導を聞き、実践してくれたおかげで、指導者も元気をもらいましたし、これを機にバレーボールを始めるプラチナキッズがいてくれると嬉しいです。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

 

 

体験者参加者コメント

■山岸あかねアンバサダー

【コメント】

バレーボール教室にご参加いただきありがとうございました。ほとんどの子が未経験でありましたが、伝えたことをすぐやってみようという意識の高さに驚きました。短時間ではありましたが、みるみるいろんなことができるようになっていき私自身もその姿を見れることがとても嬉しく、そして楽しい時間となりました。これをきっかけに少しでもバレーボールに興味を持ってもらえたら嬉しいです。ありがとうございました。

 

 

■普及部:岩下忠正

【コメント】

まずはバレーボール体験会にご参加いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。初めてバレーボールを体験するお子さんもたくさんいましたが、各プレーの説明をしっかり聞き、一生懸命に体現しようとしてくれました。今日バレーボールを体験したことで、少しでも「バレーボール楽しい!」と思ってもらい、またどこかのバレーボールコートで会えることを楽しみにしております。最後となりますが、引き続き、埼玉上尾メディックスへのご支援、ご声援を何卒宜しくお願いいたします。

 

 

■普及部:田川紘美

【コメント】

バレーボールを初めてする子が多い中、説明し、指導した事を一生懸命取り組んでくれて、教える側の私たちもとても嬉しく感じました。少しでもバレーボール楽しいな。もっとやってみたいな。と思ってくれる子が増えてくれたらと思います。そして、参加してくれた皆さんが、埼玉上尾メディックスの試合会場に足を運んで応援していただければと思います。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

NEWS

上に戻る