Information(情報)
  1. HOME
  2. Information(情報)

Information(情報)

Society information(学会情報)

第32回日本臨床工学会を終えて

第32回日本臨床工学会が『時代に輝く臨床工学技士をめざして』というテーマを掲げ、5月14、15に茨城県つくば市にて開催されました。
私は『ペースメーカー遠隔モニタリングシステムの導入の取り組みと今後の展望』という演題で発表者として参加するとともに、『AMG血管造影室ワーキンググループの活動報告』の共同演者として会場で聴講しました。医師の働き方改革に伴うタスクシフト・シェアが進められ、臨床工学技士も業務範囲が拡大される中で、血液浄化や呼吸、循環など様々な分野における他施設の取り組みを多く聞くことができました。臨床工学技士として、自施設で今後の医療にどのように関わっていくことができるのか考える機会となりました。
今回の学会に参加し、自施設では経験できない貴重な話を聴き、モチベーションを高めるとともに、日々の業務に活かしていきたいと思います。

彩の国東大宮メディカルセンター 小林裕也

第32回日本臨床工学会を終えて
第32回日本臨床工学会を終えて
第32回日本臨床工学会を終えて
第32回日本臨床工学会を終えて

Activity information(活動情報)

災害ワーキンググループ

準備中

カテワーキンググループ

準備中

災害訓練

準備中

無線訓練

準備中

Training information(研修情報)

新人研修

上尾中央医科グループ2022年度臨床工学部新入職員研修会

上尾中央医科グループ臨床工学部では、4月に新入職員研修会がJA共済埼玉ビルにて開催されました。「意欲を持って積極的に業務に取り組める環境を提供すると共に、うまくいかなかった時、つまずいた時、それを支えるインフラの構築を促す」という目標の中、新入職員36名が参加しました。

<新人研修及び決意表明を終えて>

 私は、新入職員の一員として上尾中央医科グループ臨床工学部新入職員研修会に参加してきました。研修では、グループ内の各施設紹介や臨床工学部での活動内容の紹介が行われました。中でも特に印象に残っているのが新入職員の自己紹介です。皆に自分自身を知ってもらう事で新入職員同士コミュニケーションが取りやすくなりました。
 また、私は新入職員の代表として決意表明をいたしました。決意表明をした事により臨床工学技士として働く事、また社会人として働くという事を確認し、この研修会で経験した事を活かして努力していこうと感じました。

三郷中央総合病院 佐藤芳紀

2022年度臨床工学部新入職員研修会
2022年度臨床工学部新入職員研修会

リフレッシュ研修

準備中

3〜5年目研修

準備中