loading

SDGsの取り組み

  1. TOP
  2. SDGsの取り組み

AMG SDGs 宣言

AMGは「愛し愛される病院・施設」という理念のもと国が推奨する「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成を共通課題として、社会的課題の解決に取り組むことで持続可能な社会の実現に貢献していきます。

SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS

SDGsとは?

SDGsとは「Sustainable Development Goals」を略したもので、日本語では「持続可能な開発目標」と呼ぶ、国際社会共通の目標です。2015年9月に、「国連持続可能な開発に関するサミット」が、ニューヨークで開催されました。ここで、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ(2030アジェンダ)」が、世界各国の政府によって採択されました。SDGsとは2015年から2030年までの長期的な開発の指針で、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現を目指しています。そのために2030年を達成期限として定められた「17の目標」と「169のターゲット(具体目標)」で構成されています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

1都6県に28病院と21介護老人保健施設を展開、
地域に根ざした高度な医療・福祉の提供に取り組んでいます。

上尾中央医科グループ(AMG)は、上尾中央総合病院を基幹病院として埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、山梨県、群馬県の1都6県に28病院と21介護老人保健施設等を開設し、地域でのハイレベル・トータルケア(保健・医療・福祉)の提供を目指しています。
現在、上尾中央医科グループは2万人を超える職員数となりましたが、グループ発祥からの理念である「高度な医療で愛し愛される病院・施設」は、一人ひとりの職員に脈々と受け継がれ実践されていると確信しております。
AMGのサービスを利用するすべての方を尊重し、信頼と安心を提供します。

老健は【超強化型・強化型・加算型・基本型・そのほか】の5種類に区分されており、超強化型とは【退所時指導・リハビリテーションマネジメント・地域貢献活動・充実したリハビリ】の4つの評価項目の要件を満たしていることが必須条件となります。

病院一覧

老健一覧

巡回健診

人間ドック

質の高い介護の提供 超強化型・強化型老健

その他

AMGは役職や職種に関係なく、平等に学びの機会があります。

AMGは、持続して成長し続けるために、すべての職員に対して、業務の質向上のための教育プログラムの整備や、教育を受けられる環境・体制を整え、人財育成に注力しています。
独自のE-Learningシステムを構築し、時間や場所にとらわれない教育環境を提供しています。

研修医や看護師等各職種の実習や研修を受け入れ、プロフェッショナルの育成を行い、個人の能力向上を通じて、質の高い医療・介護を継続して提供していきます。

ジェンダー平等を達成しすべての女性と女児の活躍推進に積極的に取り組みます。全ての職員のキャリアアップに努めます。

取組み一覧

育児休業・就労支援 保育室の完備・男性職員育休取得推進・時短勤務就労支援・スマートリターンプログラム
女性職員の活躍 管理職割合 52.7%
キャリアアップ 各種専門職ごとにキャリアラダーに基づいた教育

エネルギー効率の改善を図り二酸化炭素の排出を抑え、低炭素化社会の形成を推進します。

使用エネルギー量を最小限に抑える活動
使用エネルギー量を
最小限に抑える活動
ハイブリッド車の推進
ハイブリッド車の推進
LEDの導入
LEDの導入

働きがいのある職場づくりを推進します。

仕事 を通じた成長実感等といった仕事に対する認識や人財育成の取組などがポジティブに影響を与えるといわれている。また、その他、ワーク・エンゲイジメント評価である職員意識アンケート調 査のスコアをアウトカム指標として、低値の要因分析や経年変化等を組織的な課題と捉え、改善活動として組織的に取り組んでいます。また、多様化する働き方への対応と長時間労働の是正、ハラスメント対策の徹底、再発防止の取り組み、障害者雇用促進などにも適切に行っていきます。
人の成長が企業の成長であり様々な分野の研修や役職毎の研修が充実しています。いつでも成長できる環境があります。また、多様なライフスタイルに合った福利厚生制度も充実しております。

ハラスメント対策 ハラスメント窓口の設置・ハラスメント研修の実施・AMGハラスメント対策室の設置
長時間労働の是正 タスクシフト・シェアの推進
定年退職後の雇用制度 65歳までの雇用延長
職員意識調査 年1回実施
福利厚生 Benefit Station
休暇制度 産休・育休

AMGすべての医療機関は国籍を問わず誰もが安心して受診できる体制を整備しています。
公平な雇用や処遇・人事評価制度の確立などすべての人が平等です。

国籍問わず職員・患者さんの受入を行っています。

外国人採用支援

外国人採用支援

外国人技能実習生
121
採用内定者数
140
特定技能外国人
9

住み慣れた地域で安心・安全な医療の提供します。

地域住民が住み慣れた地域で、医療、介護サービス持続的かつ安心安全に利用できるよう、病院、介護施設、クリニックが連携をはかり地域医療構想と地域包括ケアシステムの実現を目指します。

住み慣れた地域で安心・安全な医療の提供します。

在宅医療の推奨

病院一覧

スポーツを通じ地域へ貢献していきます。

埼玉上尾メディックスは埼玉県上尾市に拠点を置く、女子バレーボールチームです。
地元小学生や地域の方々への指導などポーツを通じて地域に貢献していきます。

地域の方々への学べる環境を提供していきます。

地域の方々が参加できる講和を開催しています。

埼玉上尾メディックス

AMGは最大限コンプライアンス・ガバナンス体制の強化を推進します。

last_page