ケアマネジャーの一日の仕事
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1日の仕事の流れ
居宅ケアマネジャーは、利用者様のご自宅に訪問し、在宅生活で困っている事を把握し適切な介護支援につなげる役割なので、フットワークの軽さが求められ、相手の希望に応じたスケジュールの調整をケアマネジャー自身が行います。
そのため出勤して当日のスケジュールを確認し訪問するため、その日その日の1日の流れが異なる職種でもあります。
おおまかな1日の仕事としては、1日の予定・訪問に合わせた書類の準備(サービス利用表・別表、居宅サービス計画書等)が必要になります。またデスクワークでは、経過記録や給付管理、介護保険認定(更新)申請、行政や各サービス事業所、医療機関との連絡調整を行ないます。
1日のスケジュールの流れ
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08:30
出勤
事業所内の連絡事項・ミーティング今日も1日頑張るぞ!
朝のミーティングは大事だよ・・ -
09:00
利用者家族、介護サービス事業所等と電話連絡対応
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10:00
利用者宅訪問(インテーク・モニタリング・担当者会議等)
さあ~!訪問出発だ
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12:00
お昼休み
お昼を食べて午後も頑張ろう!
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13:00
利用者宅訪問(インテーク・モニタリング・担当者会議等)
担当者会議は、利用者家族、サービス事業所など「チーム支援」に必要な事なんだよ・・・
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17:30
退勤
訪問や記録で精一杯・・・明日も頑張ろう!