2026年度 研修・会議
令和8年度 第1回 施設ケアマネジャー交流会を開催しました
令和8年5月28日、AMG学習館にて「令和8年度 第1回施設ケアマネジャー交流会」を開催しました。グループ内の16施設から施設ケアマネジャーが参加し、日頃の業務に関する情報共有と意見交換を行いました。
今年度の施設ケアマネ部会では、「エリアごとの情報共有と連携強化」をテーマに掲げ、施設ケアマネジャー同士のつながりを深めながら、ケアマネジメントの質の向上を目指して活動していきます。
当日は、あけぼの居宅介護支援事業所 成田係長を講師・進行役として、グループワークを中心に「日常業務における悩みや相談事」をテーマに意見交換を実施しました。在宅復帰率のマネジメントや家族支援、相談員との役割分担、身寄りのない利用者への対応など、各施設が抱える課題について活発な意見交換が行われました。参加者からは、「同じような悩みを抱えていることが分かり安心した」「他施設の取り組みを知ることができ、今後の業務の参考になった」といった声が聞かれました。
また、「各種帳票の活用や紙媒体の保管方法」についても情報共有を行い、ケアプランやLIFE関連書類の運用方法、利用者・家族への説明や署名取得方法など、施設ごとの運用の違いや工夫について意見交換を行いました。
今後も施設ケアマネジャー同士が継続的に情報共有できる場を設け、互いに学び合いながら、より質の高いケアマネジメントの実践につなげてまいります。
次回の交流会は、令和8年10月15日にZoomによるオンライン開催を予定しています。