ロゴ・キャラクター紹介
  1. HOME
  2. 私たちについて
  3. ロゴ・キャラクター紹介

イメージキャラクター

あげちゅん

あげちゅん

名前:あげちゅん(「あげちゅう」グループからもじりました)
モチーフ:すずめ

  • すずめの特長として、どこでも見かける身近な存在であり、群れで行動することもあります。
    1. AMGグループが地域の方々にとって身近で親しみやすい存在であること
    2. 仲間と共に連携しながら働いていること
    3. 未来に向かって羽ばたいていること  

    がアピールできるよう、すずめをモチーフにしてみました。

  • AMGリハ部のユニフォームの色である青と白をメインカラーにしました。あげちゅんフレンズでは各部署のユニフォームカラーを使用してみました。
  • あげちゅんが持っているかばんには、リハで使えるような物が色々入っている設定です(はみ出ているのは棒体操の棒のつもりです)。幅広いリハが提供できることが伝わるよう願いを込めました。他部署あげちゅんも各部署の武器となる物を持っている設定です。

あげちゅんフレンズ

あげちゅんフレンズ

ロゴマーク

ロゴマーク

イメージ: リハはPT・OT・STで成り立っているというイメージ

リハビリテーションという事で「R」を使ってマークを作成したいと考えました。ですが私はリハビリ部でリハビリ科の人たちの業務支援をしていますが、実際に現場の人たちのお仕事を見たことがなく、イメージするのがなかなか難しい状況でした。まずは、ロゴマークを作成に当たり自分が知っている事やイメージを書き出したのですが、どうしてもPT・OT・STを表せるマークを作れないかと考えていた際に、リハ部の人たちがたくさんのロゴマーク案を出して頂きました。その中にPT・OT・STのカラーがある事を見て、「これだ!」と思い、「R」を旗の様に表現しPT・OT・STの3色を取り入れました。