AMG看護本部
インタビュー
  1. HOME
  2. 介護
  3. インタビュー

新人介護福祉士 インタビュー 【所属:エルサ上尾】

新人介護福祉士インタビュー

Q.当施設を選んだ理由

私が在学中に当施設を見学させていただいた時、職員と利用者様の笑顔が多くみられました。利用者様一人ひとりが自分の家で生活しているかの様なリラックスした状態であり、とても温かい雰囲気を感じました。

入職する前は知識・技術・利用者様への対応など職員の一員として働いていけるか不安が多くありました。そのため教育制度が整っていて安心して働ける環境を重要視しました。

当施設ではプリセプターが一年間指導してくださる安心感があり、自分なりに成長していけるのではないかと思い選びました。

Q.就職してみて

入職してしばらくは右も左も分からない状態で何を行うにも先輩の指導がなければ動けませんでした。食事介助一つとってみても利用者様の好みや食べるペースが分からないので中々口にしていただけず、どのように声かけしたらよいか悩みました。

介護技術があまりにも未熟だったため、いつか自分も本当に先輩方のようになれるのだろうかという不安がありました。先輩方には介助方法だけでなく、その理由まで詳しく教えていただいたお陰で少しずつですが自身の実になっていることが実感できて嬉しかったです。また利用者様と信頼関係が深まり、笑顔を多く見せてくれるようになったことが嬉しかったです。

一年経ちようやく自分で考えながら行動できることが少しずつ増えてきました。まだ未熟なところがありますが職員の一員として力を発揮できるように頑張っていきたいと思います。

新人介護福祉士の1日
新人介護福祉士タイムスケジュール

8:30

口腔ケア・食事・臥床介助

9:30

トイレ・オムツ・入浴介助

11:00

離床・昼食介助・口腔ケア

12:30

臥床・トイレ・オムツ介助

新人介護福祉士タイムスケジュール
新人介護福祉士タイムスケジュール

14:00

入浴介助・フロアレクリエーション

15:00

おやつ・トイレ介助

16:00

記録・見守り・利用者様とのコミュニケーション・カンファレンス・ミールラウンド

17:30

 退勤
新人介護福祉士タイムスケジュール

先輩介護福祉士 インタビュー 【所属:ナーシングプラザ流山】

先輩介護福祉士インタビュー

Q.当施設を選んだ理由

前職場が病院で、アクティビティ中心での仕事が多かったので、医療中心ではなく生活の場で入所者様により親身になって介護として働いてみたかったため、老健を選びました。

Q.就職してみて

最初は、病院と老健の違いなどで戸惑うこともありましたが、ご自宅に帰ることが出来る方を送り出した時や、利用者様・ご家族が喜んでくださったり、感謝された時は、この仕事に携わって良かったと実感しました。

もともとあまりストレスを感じない性格ですが、仕事とプライベートのメリハリがしっかりしている職場であることも良かったところです。

教育担当を担うようになり言葉での伝達の難しさで悩むことや、役職がついてからは自分の行動言動があっているのか不安に思うこともありますが、自分に出来ることは率先して行動しつつ、一人で抱えて行う仕事ではないので職員に協力してもらい、一緒に達成感・充実感を感じながら働いていくことが出来るようになったことは自身の成長したところですし、今後も継続していきたいと思っています。

先輩介護福祉士の1日
先輩介護福祉士タイムスケジュール

8:00

出勤

8:30

利用者送迎

10:00

バイタル測定・ミーティング・生活リハビリ・入浴介助

11:30

昼食休憩

12:30

入浴介助・利用者対応・係長業務

14:45

おやつ配膳・レクリエーション

先輩介護福祉士タイムスケジュール
先輩介護福祉士タイムスケジュール

15:30

お帰り準備

16:00

利用者送迎

17:00

記録・片付け・翌日準備

17:30

退勤

先輩介護福祉士タイムスケジュール