教育・研修

第10回AMG放射線部 新入職員研修会

日時:2021年4月7日(土)12:00~16:30
場所:上尾中央総合病院
報告者:鈴木 守

今年度の新入職員研修会は上尾中央総合病院の会議室において、新入職員30名を迎えて開催致しました。
(新型コロナウィルスの感染拡大防止を考慮して、ガイドラインに基づき、時間を短縮した形式での開催となりました。)

まず吉井部長より、放射線部の概要や今後の医療界の動向や働き方を、分かりやすく説明して頂きました。

続いて、社会人として、医療人としての意味や、心構えについての講義が行われました。
自身の目標の立て方は、技師としての将来像と、達成できる目標を設定する事が大切であること業務の評価方法については、チャレンジシートや、クリニカルラダーを用いて評価されることを学びました。

・診療報酬について ・造影剤の基礎知識と安全管理について ・放射線被ばく管理について ・診療放射線技師に必要な実践的接遇について 等を現場での例を挙げて学ぶことができました。 実際に働いていく上での必要な講義が続き、 新入職員はしっかりとメモをとりながら、受講していました。

専門性の高い講義もあり難しい所もありましたが、職場で業務に就いた際には本日の講義を思い出して 活用して下さい。今後も多くの知識と技術を身に付け、配属先での活躍を期待しています。

第10回AMG放射線部 新入職員研修会 第10回AMG放射線部 新入職員研修会 第10回AMG放射線部 新入職員研修会

第10回AMG放射線部 新入職員研修会

▲TOP

トップページ理念採用情報施設情報研修・教育研修会・学術スケジュール