教育・研修

第13回AMG放射線部 新入職員研修会

日時:2024年4月10日(水)09:20~17:00
場所:大宮ソニックシティビル602会議室
報告者:吉見 利弘

本日は新たに仲間となる新入職員39名を迎えて、新入職員研修会が開催されました。今回は久々に、午前・午後の部とプログラムを分けて研修することができました。午前中は講義を中心とした内容にて、社会人・医療人・診療放射線技師・AMG職員としての知識や心構えを学び、午後はコミュニケーションに重点をおいたグループワークを予定しました。

はじめにAMG協議会本部 吉井部長より、放射線部の概要を解説して頂きました。
社会人としてAMG職員として必要なこと、放射線部の施策や動向・visionについて、診療報酬・個人目標・テクニカルサポートや日本診療放射線技師会のクリニカルラダー(知識レベルを全国統一の物差しで計る)についても解説して頂きました。 吉井部長は新入職員に『とにかく3年間は頑張りきろう!』と声を掛け、やりたいこと(研究・教育・モダリティ等)を見つけること、将来的に進む方向性(ジェネラリスト・スペシャリスト・マネージャー等)を探すことなど、今後の指標となるアドバイスをされました。
新入職員にとって、モチベーションを上げるとても貴重な時間になりました。

それ以降は、以下の講義が行われました。
・診療報酬について
・診療放射線技師(医療人として)における個人情報管理
・造影剤の基礎知識と安全管理
・社会人・診療放射線技師として必要な実践的接遇
・放射線被ばく管理と目標管理

連日の研修続きで疲労もあったかと思いますが、和やかな雰囲気のなかでもメモを取りながら、各講師の話に耳を傾けていました。

講義後には昼食を挟み、新入職員の自己紹介からグループワークが行われました。
テーマを「理想的な医療人(社会人)とは」「自身が目指す診療放射線技師」として、少人数グループに分かれ、個々より抽出した意見をグループ内で共有、整理して纏めてもらいました。
グループワーク中で積極的に意見を出しながら、時には表情を柔らかくして話し合っている姿が、とても印象的でした。最後は各グループより取り纏めた成果を発表していただきました。

吉井部長は『今年度の新入職員は例年よりも明るく、元気を感じる。3年後のリフレッシュセミナーで会うのが楽しみです』と、印象を伝えて感心されていました。

最後に、人材育成委員会の幹事である佐々木技師長より本日の総評と激励のお言葉をいただき、閉会となりました。
新入職員にとっては、同期入職者との横の繋がりともなる機会となり、社会人として医療人として診療放射線技師として、とても大事なことを学べた時間になったと思います。
『先ずは最初の3年間を一生懸命に頑張って下さい!』本日は、お疲れ様でした。

第13回AMG放射線部 新入職員研修会

第13回AMG放射線部 新入職員研修会 第13回AMG放射線部 新入職員研修会
第13回AMG放射線部 新入職員研修会 第13回AMG放射線部 新入職員研修会

▲TOP

トップページ理念採用情報施設情報研修・教育研修会・学術スケジュール